ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

10月から幼児教育・保育の無償化が始まります

4/29

富山県高岡市

子育て世帯を応援し、社会保障を全世代型へ抜本的に変えるため、10月から、幼児教育・保育の無償化が始まります。この制度は、生涯にわたる人格形成の基礎を培う幼児教育の重要性から、幼児教育の負担軽減を図るものです。

◆どんな人が対象になるの?
 ・3~5歳児(所得に関わらず全ての児童)
 ・市民税非課税世帯の0~2歳児

◆どんな施設・サービスが無償になるの?
 次の施設の利用料(ただし、※印のものは、保育の必要のある対象児童のみ無償化対象です)
 ◎保育所・・・・・・・※認可外保育施設
 ◎認定こども園・・・・※一時預かり
 ◎幼稚園・・・・・・・※病児保育施設
 ◎事業所内保育施設・・※ファミリー・サポート・センター

 ►延長保育、給食にかかる費用、その他園の定める実費(制服や文具・バス代など)は対象外です。
 ►同時に利用できないサービスもありますので、事前にお問い合わせください。

◆どうすれば無償になるの?
 保育所、認定こども園、幼稚園、事業所内保育施設を利用している人は、各施設を通じて手続きなどのご案内を行います。認可外保育施設を利用している人や、どこの施設にも入園せずに無償化対象のサービスを利用する人は、「子育てのための施設等利用給付認定申請書」での申請が必要となります。ご利用中の施設によって申請方法が異なりますので、下記の内容を確認してください。

(1)
 ・保育所
 ・認定こども園(保育園部)
 ・事業所内保育施設 を利用している
►申請は不要です。
 施設等利用給付認定の申請を行わなくても、保育料などが無償となります。

(2)
 ・認定こども園(幼稚園部)
 ・幼稚園 を利用している
►施設等利用給付認定の申請が必要です。

 提出書類:施設等利用給付認定申請書、保育要件の証明書、個人番号申告書※
 ※認定こども園(幼稚園部)の人は個人番号申告書は不要です。
 提出先:入園している施設
 提出期限:7月中旬(詳しい日程は入園している施設から案内をします)

(3)
 ・認可外保育施設
 ・一時預かり
 ・病児保育施設
 ・ファミリー・サポート・センター を利用している
►施設等利用給付認定の申請が必要です。
 (1)、(2)を利用しておらず、保育の必要のある人は無償となります。7月10日(水)から提出書類を子ども・子育て課で配布しますので申請をしてください。

 提出書類:施設等利用給付認定申請書、保育要件の証明書
 提出先:子ども・子育て課
 提出期限:10月から無償化を受けるためには、8月9日(金)までに提出してください。

※無償になる保育料などは年齢や施設類型により国の定める上限額が設定されているものがあります。
※認可外保育施設、一時預かり、病児保育施設、ファミリー・サポート・センターなどの利用料は、国の定める上限額があります。入園中の施設を通じて、提出書類を受け取り、申請をしてください。

問合先:子ども・子育て課
【電話】20-1377
【FAX】20-1665

■10月から障がいのある子どもたちのための児童発達支援等の利用者負担が無償化されます
 就学前の障がい児支援のため、下記サービス利用者のうち対象期間に該当する子どもの利用者負担を無償とします。

無償となるサービス:
 ・児童発達支援
 ・医療型児童発達支援
 ・保育所等訪問支援
 ・居宅訪問型児童発達支援

対象期間:満3歳になって初めての4月1日から3年間

※医療費や食費など、現在実費で負担しているものは対象外です。
※現在サービスを利用中の人は、無償化にあたり、新たな手続きは必要ありません。
※保育所、認定こども園、幼稚園などと上記サービスの両方を利用する場合は、両方とも無償化の対象となります。

問合先:社会福祉課
【電話】20-1369
【FAX】20-1371

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU