ユーザー登録
文字サイズ

広報くらしき 2019年3月号

4月7日(日)は県議会議員選挙の投票日です

17/78

岡山県倉敷市

投票日時:4月7日(日)7時~20時
投票場所:投票所入場券に記載の投票所
投票場所の変更:投票入場券か市ホームページで確認を。

投票できる人:平成13年4月8日までに生まれた日本国民で、30年12月28日までに住民票を作成し、投票日まで倉敷市に住んでいる人(選挙権がない人を除く)
※県内の他の市町村に転出した人も、転出先の選挙人名簿に登録されていなければ倉敷市で投票できます。詳しくは、問い合わせてください。
持参するもの:投票所入場券。券をなくした人や、届いていない人でも選挙人名簿に登録されている人は投票できるので、投票所受付へ申し出てください。
※投票所入場券が届いても、投票の際、選挙権がない人や県外に転出した人は投票できません。
代理・点字投票:体の不自由な人やけがなどで字が書けない人は、投票所の係員による代理投票制度があります。また、目の不自由な人には、点字投票制度があります。投票の秘密は固く守られるので、遠慮なく投票所の係員に申し出てください。投票所入場券に点字表示を希望する場合は、連絡してください。

■不在者投票
◇市外に滞在している人
仕事や旅行などで市外に滞在中の人は、市選挙管理委員会へ投票用紙などを請求すると、最寄りの選挙管理委員会で投票できます。手続きは郵送で行うので、請求と投票は早めに行ってください。請求書は市ホームページからも入手可

◇入院・入所中の人
都道府県の選挙管理委員会が指定した病院や老人ホームなどに入院・入所中の人は、施設内で投票できます。

◇郵便等による不在者投票(在宅投票)
投票所へ行くことが困難な重度の障がいのある人などが、自宅で投票できる制度。あらかじめ申請手続きをして「郵便等投票証明書」の交付を受けてください。手続きが4月3日(水)を過ぎると、今回の県議会議員選挙では郵便等による不在者投票を行うことはできません。詳しくは、問い合わせてください。
対象:身体障がい者手帳や戦傷病者手帳を持ち、障がいの程度が所定の条件に該当する人、介護保険の要介護状態区分が「要介護5」の人

■期日前投票
投票日当日に一定の都合により投票できない人は、期日前投票をすることができます。
期間:3月30日(土)~4月6日(土)8時半~20時
場所:

持参するもの:投票所入場券(届いている場合)。入場券に期日前投票で必要な宣誓書を印刷しています。

■選挙公報を発行
今回から候補者の氏名や経歴、政見などを掲載した選挙公報を発行します。県選挙管理委員会ホームページhttp://www.pref.okayama.jp/soshiki/156/にも掲載されます。詳しくは、問い合わせてください。

問合せ:市選挙管理委員会事務局
【電話】426-3875
市ホームページ番号:21689

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 倉敷市 〒710-8565 岡山県倉敷市西中新田640