ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費生活センターからのお知らせ

17/32

兵庫県新温泉町

その誘いにのって大丈夫!?

◆Gさん(20歳)男性
高校時代の部活の先輩に誘われてファミレスで会い、同席していた知らない男性がいてネットワークビジネスの説明を受けた。「ブログを書くことで文章力が付き就活に役立つ。簡単に始められ収入も得られる」と誘われた。仕事の内容は理解できないが、先輩に悪く断れなかった。申し込みにはDVDの購入が必要で50万円を支払うように言われた。そんな大金はないと断ったが、「ローンを組んで支払えばよい。直ぐに儲けられるので返済ができる」と説明され、消費者金融で50万円の債務契約をさせられた。後日、DVDが届き、利用方法に基づきブログを書くが収入にはならない。返済ができずに困っている。解約することはできないか。

・簡単に儲かる話はありません!
「いい儲け話がある」、「すぐに収入につながる」等と誘われても簡単に利益を上げることはできません。高額な借金をして契約をすると、借金を返済できない場合が多く多重債務につながる場合もあります。

・はっきり断りましょう!
たとえ親しい人からの誘いでも安易に契約せず、内容が理解できなければはっきり断りましょう。契約はどんな時でも慎重に行いましょう。

・クーリング・オフ!
マルチ商法に該当すれば、20日間のクーリング・オフが適用され無条件に解約することができます。早めにご相談ください。

おかしいな、困ったな、と思ったら、早めにお電話ください。 秘密は厳守します。情報もお寄せください。

新温泉町消費生活センター(温泉総合支所内)
【相談受付】 月~金曜日 (祝日、年末年始を除く)
連絡先: TEL 92‐2070(直通)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU